津軽百首(津軽の冬に 其の二・津軽弁)

しゅんしゅんど 薬缶コけっぱる 部屋の中 しんしん積もる 音コば聞いで

しゅんしゅんど やがんこけっぱる へやのなが しんしんつもる おどこばきいで

この歌は、津軽の冬(安田蝸牛さんからいただいて)の津軽弁バージョンです。

しゅんしゅんと鳴る薬缶の音と、しんしん積もる雪の音。

暖かい部屋の中では躍動感のある薬缶の蒸気が、寒い外ではしんしんと静寂の中ただただ積もる雪の音が。

「音」がメインとなっている短歌でしたので、「音コ(オドコ)」という言い方にしてみました。

「音」といえば、「しんしん積もる」のフレーズを、「のっさど積もる」にしようとも思ったのですが、そうしてしまうと元の短歌の良さが失われてしまう気がしまして。

スポンサーリンク

ちなみに「のっさど」は、なにか軽いもの(雪とか砂とか枯れ草とか)がたっぷりというイメージ。
「がっぱど」になると、「のっさど」のような軽さよりも、重さを感じるほどたくさんというイメージ。

私の「津軽の冬に(津軽弁)」で「がっぱど」を使っているのは、軽そうに見えても綿雪は水分を含んでいるので、つもり続ければ重くなる…という意味で使っています。

改めて、津軽弁にして短歌を詠み直してみると、さらに津軽の情景に近づく感じがします。

最近、少し更新ペースが落ちていますが、お時間のあるときにまた読んでいただけたら幸いです。

最後に、安田蝸牛さん、改めてありがとうございました!


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク