元気の秘密

よく食べて よく寝て遊び よく笑う これが我が子の 元気の秘密

よくたべて よくねてあそび よくわらう これがわがこの げんきのひみつ

もりもり食べて、いっぱい笑って、全力で遊びまわり、夜もぐっすり。
これが娘の元気の秘密だったのかと思う夏休みのとある1日。

梅雨明け目前の関東は、もうすでに暑くて。
その暑さにげんなりしてしまいそうになるけれど、娘は今日も元気いっぱい。

なぜ、こんなに元気なのかと注目してみると。

早寝はしないときもあるけど、必ず6時半起床。
そして、起きるとともに夢の話をするのがここ最近の朝の日課。

朝ごはんからしっかり食べて、歯磨きタイム。
最近はゆかりご飯と豚肉カリカリ焼きがお気に入り。

そこから、とにかく遊ぶ、笑う、遊ぶ、怒る、遊ぶ、笑うのエンドレス。

プリキュアのぬいぐるみを使ったミニドラマやら、スライムにラメを入れてキラキラにしたり、ピアニカやらオリジナルソング作って踊ってたりとか、まあ全力で遊ぶ。

お腹空いたということでお昼ご飯を食べて、歯磨きタイム。

スポンサーリンク

そして、また遊ぶ。
マイクラのゲームで一緒に家やらジェットコースター作ってみたり、冒険したり。目が疲れたら、またプリキュアのミニドラマ。

そうこうしているうちに夕方になり、お風呂。
お風呂場でも声だけでプリキュアのミニドラマ(もちろん、私も一人五役ほど)

晩御飯を食べて、歯磨きタイム。

夜は基本、テレビをあまりつけずに、本を読んだり寝転がって遊んだり、やはりプリキュアのミニドラマなど。

9時になったら電気を暗くして、添い寝しながら少しおしゃべり。
最近、怖い夢を見たらしく眠るのが怖いということで、怖くないおまじないをしたり。

10分もしないうちに夢の中。
寝相は…シングル布団3枚並べて敷いてあるのですが、縦横無尽に転がってスヤスヤ。

溢れ出るエネルギーの秘密を知ったような、でも、とても真似できないと思った夏休みの1日でした。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク