津軽百首(津軽の冬に・津軽弁)

しゅんしゅんど 薬缶コけっぱる 音ばしで 綿雪がっぱど 積もっちゃあべな

しゅんしゅんど やがんこけっぱる おどばしで わだゆきがっぱど つもっちゃあべな

こちらは、津軽百首(津軽の冬に)の津軽弁バージョンです。
雪がたくさん積もる夜は、全ての音を雪が吸い込んでしまうので、外は恐ろしいほどに静か。だからこそ、ストーブの上の薬缶の音だけがせわしなく響いているという歌です。

こちらの短歌には、安田蝸牛さんから下の句をいただいた津軽の冬に(安田蝸牛さんからいただいて)があります。

下の句によって、随分と印象が変わるこの短歌。
同じ題材を詠んだのですが、安田蝸牛さんと私の短歌の違いについて考察を書いています。
※ぜひお時間がある時に読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

どちらも津軽弁で詠み直してみたところ、思った以上に言葉が全然違うことに驚きました。
近々、安田蝸牛さんの津軽弁バージョンも公開いたしますね。

標準語での世界と津軽弁での世界。
ますますおもしろいと思った今日この頃です。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク