津軽百首(百万遍塔・津軽弁)

輪サなって でっけェ数珠サ 念仏コ 唱えデ歩グ 百万さまサ

わさなって でっけえじゅずさ ねんぶつこ となえであさぐ ひゃぐまんさまさ

こちらは、津軽百首(百万遍塔)の津軽弁バージョンの短歌です。
村のあちこちにある百万さま(百万遍塔)と呼ばれる石塔の前で、大きな数珠を広げ念仏を唱えながら回す様子を詠んでいます。

津軽百首を作るにあたり、
さまざまな津軽の風景を詠んできました。

その中で、
津軽の風景だけではなく、津軽弁があってこその津軽だと改めて感じることがあり、今までの短歌を津軽弁でも詠んでみたくなりました。

こちらはその第一弾となります。

比べられるように、元歌と津軽弁バージョンのどちらの記事内にも、それぞれのリンクを貼っておきます。
そして、わかりやすいように、イメージ画像は同じ写真を使わせていただきますね。

スポンサーリンク

今回の歌の津軽弁でわかりにくそうなところ。

「念仏コ」は念仏に「コ」をつけて語呂よく?する津軽弁独特の呼び方です。他にも「飴コ(キャンディー)」「めごコ(かわいい子)」など、さまざまなシチュエーションで使います。

「歩く」は「歩グ」と書いて、「あさぐ」と読みます。

カタカナの場所は、津軽弁の発音だったりするので、ちょっと日本語は不自然かもしれませんが、その辺は解説を読んでいただけたらと思います。

津軽弁バージョンの津軽百首も、ぜひともよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク