水際の杜若

水際の 目に鮮やかな 杜若 波打つ水面 涼しさ誘う

みずぎわの めにあざやかな かきつばた なみうつみなも すずしささそう

水際に杜若が咲いている。その鮮やかな紫は、波打つ水面とともに涼しさを誘う。

蒸し暑い日が続く。
夏本番と言えば、それまで。

もちろん、
クーラーをつけて涼むのもよし。

でも、
せっかくのこの暑さ。
粋な涼み方をしてみよう。

杜若の鮮やかな紫。
たまに揺れる水面。

スポンサーリンク

吹く風すら熱い日。

日差しはカンカンと照り付け、
影は短く色濃い。

流れる汗は、
じんわりと肌にまとわりつく。

暑い、暑い、暑い。

でも、暑いからこそ、夏。

たまには団扇片手に、
暑いねーと思いっきり感じるのもいいのかもしれない。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク