我が子の成長

できること ひとつひとつが 増えるたび 喜びあふれ さみしさ募る

できること ひとつひとつが ふえるたび よろこびあふれ さみしさつのる

子供の成長は何よりもうれしい。できることが一つ一つ増えていくのを見る度に、喜びと同時にさみしさも募っていく。

この前、生まれたばかりだと思っていたのに。
つい最近、歩き始めたと思っていたのに。

子供の成長は目に見えている分、とてもわかりやすい。

できないことの悔しさに泣き。
できたことの達成感に喜び。
未知なる探求に夢中になる。

スポンサーリンク

うれしい。とてもうれしい。
君の世界が広がることが、何よりもうれしい。

でも、なぜだろう。

少し。ほんの少しだけさみしい。
私だけの赤ちゃんじゃなくなってしまうのが、少しさみしい。

このさみしさは、親としての成長だと思おう。
君が新しい世界へ羽ばたくのだから、私はただただ見守ろう。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク