走り梅雨

紫陽花の 蕾ふくらむ 走り梅雨 いまかいまかと 咲くを迷ひて

あじさいの つぼみふくらむ はしりづゆ いまかいまかと さくをまよいて

まだ本格的な梅雨入りではないのに、梅雨のような空。紫陽花の蕾もふくらんでは、今咲くべきなのかと戸惑っているかのよう。

明日から梅雨の走りということで、
今日はあれこれ大掃除。

梅雨入り前にやりたいことといえば、
お風呂場のカビ取りとカビ予防。
そして、洗濯機の掃除。

毛布などの大物も洗いたいところですが、
まだ気温が安定しないので、今日は見送り。

ということで、
お風呂場と洗濯機の掃除が終わり一安心。
これで梅雨入りしても大丈夫。

改めて天気予報を見てみると、
あれ、明日も明後日も曇り・・・?
どちらも雨じゃなかったのかい・・・?

ま、まあ、備えあれば患いなし。
早めに準備が終わったということで、よしとしよう。

この短歌を詠んだ人
ふじこ

こんにちは、あなたに寄り添う心の短歌のふじこです。
2017年から短歌を詠み始め、気が付けばもう500首以上になりました。日々の風景、育児、心、そして、生まれ育った津軽を主に詠んでいます。今は遠きふるさと津軽を思い「津軽百首」を制作中。

ふじこをフォローする
スポンサーリンク
シェアする