楽しそうな我が子

「ママ、ママ!」と 朝から晩まで 呼ぶ吾子の 目はキラキラと 輝き増して

まま、ままと あさからばんまで よぶあこの めはきらきらと かがやきまして

家にずっといると、朝から晩まで娘に呼ばれる今日このごろ。
呼ぶ声に振り向くと、話したいことが沢山あるらしく目がキラキラと輝きを増していく。

自粛になり、外出もせず、
家にずーっといる娘。

私が家事をしたり調べ物をしてるときは、
いささか不満げではあるものの、
基本的に毎日楽しそう。

「ママ、ママ!あのね…」

テレビやYoutubeで何が楽しかったか。
新型コロナウイルスの情報。
お絵かきの絵の説明。
ラップの芯をマスキングテープでデコったもの。
紙コップで作ったランタン(風のもの)
リカちゃん人形に粘土で服を作ってみたり。

それでも、一人だと飽きるようなときは、
一緒にホットケーキミックスでクッキー作ったり、
ひじきの炊き込みご飯作ったり。

そしてたくさんのぬいぐるみを駆使した、
オリジナルストーリーのかけあい。

スポンサーリンク

静かになったなと思うと、
お手紙を書いていたり。

お友達と遊べないのは残念だけど、
それでも、毎日いっぱい笑ってお話ししてくれる娘。

毎日毎日、驚くくらい元気のエネルギーをもらっています。

「お洗濯(お料理)終わったら、あそぼうね」
「うん!!!あのね、今日はね…」

一緒にやりたい遊びはもう決まっているみたい。

さ、今日もみんなが笑顔で過ごせるようにがんばろう。
今の私たちができることを、しっかりとがんばろう。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク