恩師との別れ

恩師との 別れを惜しみ 泣く我が子 そっと抱きしめ 背中をさする

おんしとの わかれをおしみ なくわがこ そっとだきしめ せなかをさする

お世話になった担任の先生が移動することになり、泣きながら帰ってきた我が子。
そっと抱きしめて、声をかけながらただただ背中をさすっている私。

小学2年生も今日で終わり。

小学3年生はいよいよクラス替え。

そんな中、この2年間お世話になった担任の先生が移動されることになりました。

毎日のように泣いていた娘を、励ましながら見守ってくれた先生。

別れを惜しみ、クラスのほとんどが泣いていたそう。
そのくらい、生徒から愛されていた先生でした。

スポンサーリンク

大好きな先生が移動になり会えなくなること。
この出来事で、娘はおそらく初めての「別れ」というものを経験しました。

幼稚園の卒業の頃は、まだそこまで「別れ」という意識もなかったのに。

この2年で、人との別れの意味を理解し、そこに思いを馳せ、そして泣けるように成長したんだなと。

「今は悲しくて寂しくて辛いけど、時間が経てばきっと、楽しかったことや嬉しかったことだけ残るからね」

何度もうなずく娘を抱きしめながら、あやすように背中を撫で続ける。

先生、本当にありがとうございました。
新しい学校でのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク