2021年あけましておめでとうございます

仄暗き 雲を散らすは 初日の出 姿なくとも 胸に届きて

ほのぐらき くもをちらすは はつひので すがたなくとも むねにとづきて

仄暗い雲を散らすかのように強い光を放つ初日の出。たとえ雲が厚く光が見えなかったとしても、心にはしっかりと届くでしょう。

新年、あけましておめでとうございます!

昨年は作品を詠んでいただきありがとうございました。
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

日本海側の大寒波はまだしばらく続きそうですので、
どうか暖かくしてお体をご自愛くださいますように。

私事ではありますが、昨年末で、
青森から東京に引っ越してちょうど十年になりました。

十年になったということもあり、
今一度、新たな気持ちで十年を迎えたいと思い、
引っ越し当時と同じようにお部屋をリセットしようと、
秋ごろからずーっと断捨離やら片付けやら大掃除をしてました。

最初は主人と二人きりでしたが、
ありがたく娘にも恵まれて、
今年の春にはいよいよ小学生になります。

スポンサーリンク

大きなけがや病気もなく、
家族全員が健やかに過ごせたことに心から感謝をして、
また新たな気持ちで新年に臨みたいと思っております。

…と言ってはおりますが、まだ全部は片づけきれてないのが現状で(苦笑)

狭い部屋ですので、レイアウトなどを考えつつ、
もうしばらくリセット期間は続きそうです。

片付けや掃除を隅々までして、
納得するお部屋になったら、また短歌創作に励みたいと思います。

新型コロナで大変な時期ではありますが、
だからこそ、一日一日を丁寧に過ごす大切さをかみしめています。

どうかどうか、みなさまにとって幸多き一年になりますように。
そして、新型コロナが一日も早く落ち着きますように。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク