秋の夕暮れ

里の秋 山と田んぼの 切れ間なく 霞む景色は 煙りか雲か

さとのあき やまとたんぼの きれまなく かすむけしきは けむりかくもか

稲刈りが済んだ後の田んぼで藁焼きが行われている。
山と田んぼの区別がつかないのは雲のせいなのか煙のせいなのかわからない。

秋の実りを収穫し終えた田んぼで、藁焼きが行われている。
ここら辺ではよく見る風景で、この風景を見る度に秋も終わり冬が来るのだと感じる。

どこか懐かしい香りと共に立ち上る煙は、瞬く間に広まってあたり一面をぼんやり包み込んでいる。

スポンサーリンク

あちこちで藁焼きが行われているため、もう山と田んぼの見分けがつかないほど幻想的な情景。
風にたなびく煙は、まるでなにかの合図のように、同じ方向へたなびいていく。

ぼんやりと見つめていると、カラスや渡り鳥たちが巣に戻るようで賑やかに空に溶け込んでいく。

もう煙なのか雲なのかわからないまま日は落ちていき、やがて宵の闇が訪れる。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク