寒の戻り

花冷えに 凍えないよう 若葉をば そっと両手で 温める午後

はなびえに こごえないよう わかばをば そっとりょうてで あたためるごご

暖かい日が続いていたのに、急に寒くなった日。まだ出たばかりの欅の萌黄の芽を、こごえないようにそっと両手であたためている。

3月に入り、年度の変わり目ということもあり、
せめて娘の春休み前にはある程度かたづけようと、
ここ最近はずっと断捨離をしていました。

そして、先日の地震。

東日本大震災を思い出させるような揺れ。
やはり季節外れの暑さが続くと要注意ですね。

ちょうど収納見直しにあたり、
備蓄品についても考えていた時期だったので、
これを機にまた改めて備えている最中です。

今回の短歌は、
先週の初夏に近い暖かさで一気に芽吹いた欅の若葉が、
この寒さで凍えないようにという思いで詠みました。

スポンサーリンク

実際のところ、
寒さに負けず元気ではあるので一安心。

あと2日ほど寒さに耐えれば、
いよいよ春爛漫となるので、頑張ってもらいたいな。

東京も桜が咲き始めたようですが、
満開のタイミングはもう少し先になりそうです。

まだ完全に終わったわけではないので、
もうしばらくは断捨離と掃除に専念することにします。

こちらは肌寒い春分の日となりました。

青森までお墓参りにはいけませんが、
心の中でご先祖さまのご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク