めぐる世界に

この水も 葉揺らす風も 流れつつ 命はめぐり 世界を創る

このみずも はゆらすかぜも ながれつつ いのちはめぐり せかいをつくる

絶え間なく流れる水も、葉を揺らす風も、そして命さえも、同じ場所に留まらず流れめぐり、世界は創られていくのでしょう。

大変ご無沙汰しておりました。
長く続くコロナ禍の中、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

会いたい人に会うことも、
行きたい場所に行くことも、
自由にできていた時代。

それが叶わなくなって早1年半。

そして、ますます感染力と恐ろしさを増していく新型コロナの情報。
怖さや怒りや悲しみに心がとらわれてしまうのも当然です。

ですが、確実に。
確実にワクチンや治療薬など、光は見えてきているはずです。

第一線で戦い続けている医療従事者の方々、
ワクチンや治療薬などを研究されている方々、
そして、マスクやうがいなど感染予防をされているすべての方々に。

スポンサーリンク

ただただ、ただただ深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

この水も、そして風も、
世界をめぐりまたここに戻ってきているとするならば。

感謝の気持ちはどこかで誰かに届くものだと信じて、
流れる水にも、通り過ぎる風にも、
「ありがとうございます」と感謝の気持ちを込めています。

新型コロナが落ち着いたら、
あれをしようこれをしようと思うのもいいのですが。

心が疲れた時は、
テレビやSNSやネットを一旦お休みにして、
ただ空を見たり、ただ眠ったり、ただぼーっとしたりしてください。

今、楽しめることを。
今、生きていることを感じられることを。

心がほっと一息つけたら、
きっとまた頑張る勇気もやる気もでますから。

どうかみなさんがご無事でありますように。
明日も素敵な一日になりますように。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク