碧の葉の雫

幾つもの 雫で飾る 碧の葉を 照らす光は 優しさ増して

いくつもの しずくでかざる あおのはを てらすひかりは やさしさまして

数えきれないほどの水滴を纏う葉は、そのひとつひとつが水晶玉のように輝いていて、その雫を浮かび上がらせる光は、いつもよりも優しく照らしている。

先週末、初めてミニ盆栽を買いました!

農家育ちとしては、
やはり植物がそばにあると落ち着くとわかっているのですが、
こちらの気候も把握できず、
まして幼子の子育て真っ最中となれば、
なかなか手入れが行き届かないと思いグッと思いとどまっていました。

おかげさまで娘も小学生になり、
最近はやっと学校にも慣れてきたようですし、
こちらに移り住んで早10年。

やっと空模様で天気を予想できるくらいになったので、
そろそろ大丈夫かな…と、ホームセンターに行ってみたところ。

土の苔は乾燥して黄色になりかけ、
姿を整えるための針金が痛々しく食い込んでいる、
カマツカコケモモという名のミニ盆栽に目が留まりました。

とりあえず手に取ってみたところ、
なぜか手離せなくなって…主人も同じ印象だったらしく、
そのまま購入する次第となりました。

家に帰ってからは、まず洗面台に水を張り、たっぷり水分補給。
ゴクゴクといわんばかりに気泡を出して水を飲んでいます。

その後、姿を固定している針金を取り除きました。

幹に食い込んでいた部分は白く、
まるでスティックキャンディーのような色模様。
なんとも痛々しい…。

スポンサーリンク

あれから一週間。

今はすっかり元気になりました!

店内で伸びていた枝の葉は枯れてしまいましたが、
新しい葉がグングンと育ち、幹からは新たな芽が出てきました。

梅雨時期の肥料は控えるというGoogle先生のご指導の下、
環境にも慣れてきたこともあり、活力剤を今日はあげてみました。

最初につけていた実は次々と枯れたので早々に排除して、
今年はまず元気に枝を伸ばすことから始めようと思います。

やっぱり植物が家にあるといいですね!

これから強い日差しになるまでは、
積極的に日光浴をさせて、のびのびと成長していくといいな。

あまり鉢数を増やすつもりはないですが、
できれば、できれば、あと山モミジのミニ盆栽も欲しいなぁ…なんて。

観葉植物ももちろん大好きなのですが、
木が好きな方はミニ盆栽もおススメですよ。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク