新年度に向けて

プリントの山を娘と仕分けする ボロボロなのは努力の軌跡

ぷりんとの やまをむすめと しわけする ぼろぼろなのは どりょくのきせき

新年度に向けて、一年分のプリントの山を娘と一緒に仕分けしている。そのプリントのボロボロさは、一生懸命頑張った証なのでしょう。

無事に一年生を終えて、
春休み真っ最中の娘。

小学校での一年間でかなり成長したようで、
お手伝いもいろいろと安心して任せられるほど。

部屋の片づけ、
きのこの冷凍、
盆栽の管理などなど。

粘土やイラストマーカーなど、
使ったものはちゃんと片付けられるようになり、
成長をひしひしと感じます。

一番驚いたのは、
いつのまにか卵が割れるようになっていたこと。

もちろん、お絵かきやゲームやYouTubeなど、
本人の好きなこともたくさんやっているのですが、
お手伝いもちゃんとしてくれて、ほんとありがたい限り。

スポンサーリンク

そんな中、
本日は一年生のプリントの断捨離。

必要なものと、そうでないものを分けて、
2年生の教科書とプリントが置けるように片付け。

ボロボロな宿題やプリントは、
一生懸命がんばった証。

スッキリした棚は、
風通しもよくて。

また、4月になったら教科書とプリントでいっぱいになるはず。

まだまだある春休み。
少しずつ少しずつ、
新年度に向けて準備していこう。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク