雨の午後

しとしとと 降る雨受けて 垂れ下がる 青葉きらめく 静かなる午後

しとしとと ふるあめうけて たれさがる あおばきらめく しずかなるごご

しとしとと雨が降り続いている。その雨粒を受けて青葉が垂れ下がる姿を、ぼんやりと雨音を聞きながら眺めている静かな午後。

雨は苦手だ。
ジメジメするし、傘を使うし、靴は濡れるし、洗濯も干せない。

スポンサーリンク

だが、雨粒を受けて垂れ下がる葉を見ていると、雨も悪くないと思う。

雨音だけが響く静かな午後。
テレビも消して、携帯もマナーモードにし、少しだけ窓をあけてみる。

雨音がすべての音を吸い込んでくれるような静けさ。
こんな午後なら、雨もいいものだ。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク