デジタルの世界

アナログの 揺らぎを消すは 1と0 オンかオフかの デジタル世界

あなろぐの ゆらぎをけすは いちとぜろ オンかオフかの でじたるせかい

アナログのように滑らかではなく、あくまでも電流が流れたかそうでないかを判別して「1」か「0」で作られるのがデジタルの世界。
その電気信号が、全てを担っているのである。

私がプログラマという職業を、
将来の仕事にしようと勉強を始めた頃。

そこが、まさにネットの黎明期と言える時代だったかもしれません。

プログラマになって仕事をしていた時期ですら、
正直なところ、今のような世界になるとは思ってもいませんでした。

あくまでも、技術者がいて、
プログラムが作られる。

スポンサーリンク

実装されていない機能は、
自ら思案して作り出していくしかない。

そこから比べると、
今はサンプルプログラムも優れたプラグインもあり、
夢のような技術がすぐ使えるようになりました。

その黎明期を知っているからこそ、
全てのデジタルコンテンツは、
電気信号の「1」か「0」かで出来ているものであり、
過度な期待も幻想も抱かずにいられるのかもしれません。

デジタルの世界がどれだけ華やかで理想的でも、
現実の世界こそが、生きる世界なのですから。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク