本質を見る大切さ

言の葉は 人の意思まで 変えるもの 我の心は 我のものとぞ

ことのはは ひとのいしまで かえるもの われのこころは われのものとぞ

言葉は人の心や考えまで変えてしまうもの。だからこそ、自分の心は自分で調べて納得したものだけで満たしたい。誰のものでもない、自分の心なのだから。

種苗法改正について、いろいろと騒がれていますね。
これ、かなり間違った情報が世間で流れていると思うのですが…。

まず、この種苗法改正についてですが、
農家が困るものではなく、農家を守るものです。

実際に、私の実家だけではなく、
日本の農家が憂慮している問題なのです。

それは、新しく品種改良したものが、
他国にことごとく盗まれてしまうことに対しての防御策です。

テレビなどの情報では、「ガーデニングができなくなる」「個人販売などで野菜を売れなくなる」「おすそわけできなくなる」と騒がれているようですが。

「一般品種」であれば、法改正されても全然問題ありません
「登録品種」であれば、自家増殖するときに許可が必要になります。

そして、自家増殖して栽培できるものは「一般品種」がほとんどです。
「登録品種」のものは、自家増殖すると品質劣化しやすいので、わざわざ自分で増やそうと思うより、新しい苗を買う人のほうが多いのです。

私の実家はブドウ農家。
祖父の時代から始め、今も父と母が毎日がんばって作っています。
それこそ、昭和の時代がまだリアルに続いているような土地です。

ブドウは種があるから敬遠されがちでした。
スイーツのトッピングにしたいと思っても、
種があることはマイナスにしかならず…

そんななか、
「シャインマスカット」という品種が開発されました。

種なしでなおかつ大粒で型崩れもしにくく甘くておいしい。

ブドウ農家としては、もう夢のような品種。
やっと、やっと、手に入れた、農家の希望の品種。

スポンサーリンク

2006年に日本において品種登録を実施したのはいいのですが、
輸出を想定していなかったため、国外での品種登録を行わなかったのです。
国外への品種登録は、国内の登録から6年以内に行うことが定められているので、
2012年の申請期限を過ぎてしまいました。

その結果、何が起きたのかといいますと…

国外では品種登録がされていないため、合法的に栽培し放題になってしまいました。
日本で品種開発されたのに、その技術料も払われることもなく、他国が他国へ売って暴利を得ているのです。

農作物の品種を改良するというのは、想像以上に時間がかかるものです。

研究者の方々が何年も研究をし、実際に育てて、病害虫や生育方法のデータをとり、さらにそこからまた育てて…を繰り返します。

それこそ、何年もの歳月をかけて。

実際に果樹栽培してみるとわかると思いますが、今年、小さな苗木を植えたから、来年は収穫できるというものではありません。
木が十分に生育し、花をつけ、やっと果実になるのです。
それも、一年に一度。三か月ごとに取れる果実など存在しません。

そこまでして開発し、病害虫に強く、農家の方が栽培しやすいようにされた種が、
いとも簡単に盗まれてしまう。
そして、そこで大量に栽培され、市場に流通し、結果として値下がりして農家を苦しめるのです。

それを防ぐのが、今回の種苗法改正の目的です。
今は、遺伝子を見れば、登録されたものかどうかすぐわかります。
この時代だからこそ、やっと、やっと種を開発している方々の権利を守れるようになったのです。

反対を唱えるのは簡単です。

では、種苗法改正せずに、どうやって日本の農業を守るのでしょうか?
反対意見を言うのであれば、必ず、代替え案まで考えるべきだと思います。

農家の声が聞こえないのは、多くの農家(私の実家を含め)は、ネットなどの情報を得ることもないのが現実です。
だから、声が上がっていないだけです。

声が大きい人だけの話を聞いて、それがすべてだと思い込まないでください。

そして、どうかどうか正しい情報を得て、そのうえで、賛成か反対かを決めてほしいと切に願います。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク

波と心

寄する波 激浪となり 凪となる 人の心も 言うも更なり

よするなみ げきらうとなり なぎとなる ひとのこころも いうもさらなり

寄せては返すこの波も、時として激浪となり、また凪にもなる。人の心もまた波のように、荒れることもあれば穏やかな時もあることは言うまでもない。

寄せては返す波。

強風が吹けば、時化となり。
風が止まれば、凪となる。

ずっと荒波であることも、
ずっと穏やかであることもない。

人の心もまた同じ。

スポンサーリンク

ずっと怒り続けることも、
ずっと穏やかでいることも、
そのどちらもが難しい。

気持ちは常に揺らいで変わるもの。

だからこそ、
感情が揺れた後は、心を平静に。

凪のような穏やかな心は、
周りはもちろんのこと、
あなた自身にとっても癒しとなるでしょう。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク