未来を見据えて

為すべきを 為さんとすれば たちまちに 開けるものが 道なのだろう

なすべきを なさんとすれば たちまちに ひらけるものが みちなのだろう

自分がやらなければならないこと、そのことに気がつき始めようとしたときに、雲から光が差し込むように開けていくものが、人生という道なのだろう。

実家に帰省するたびに思う。

幼い頃、みんなの笑い声が聞こえていた畑が、
どんどん更地になっていく。

問題は、後継者不足。

それは全国的に起きていることであり、
何も私の実家近辺のことだけではない。

大地の恵みに感謝をし、
日々の糧を得る農業はとても大切な仕事。

だけど。
農家の娘だったからこそわかる。

自然を相手にするということは、
往々にして自分の力の届かない部分がある。

どれだけ頑張っても、
どれだけ予測して予防線を張っても、
自然の力の前には、無力に等しいということを。

それでも、
私は農業が好きだし、
育ててくれた大自然が好きだ。

スポンサーリンク

ゆくゆくは、
それを生業にできたらとも思う。

私ができること。
私だからできること。

似ているようで、
どこか違うこの言葉。

ITの技術を職としてきた私だからこそ、
もしかしたらできることがあるかもしれない。

個人がどうこうできるレベルではない。
たとえ、焼け石に水だとわかっていても。

それでも。

雨だれ石を穿つ。
そう信じて、私は為すべきことを為そう。

そうしてできた道は、
きっと誰かが広げてくれるはずだから。

うたのわに参加しています。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク