成長する我が子に

抱きしめる たびに重さを 感じては 愛しく思う 小さな背中

だきしめる たびにおもさを かんじては いとしくおもう ちいさなせなか

まだまだ抱っこをせがむ我が子ですが、その重さは日に日に増していく。
大きくなったと思うと同時に、まだまだ小さな背中を愛おしく思う今日この頃。

育児に終わりはないというけれど。
確かに、それはそうなのだけれど。

それでも、確実に、
手を離れていくというのは、
最近やっとわかる。

あんなに小さかったのに、
いつのまにか歩いて、
いつのまにか話して、
いつのまにか大きくなっていく。

今も抱っことせがむ娘は、
大分重くなったけれど、
まだまだ小さな背中に少し安心する。

スポンサーリンク

もっともっと、大きくなあれ。
もっともっと、強くなあれ。

でも、その言葉の裏には、
もっともっと、甘えていいんだよ。
もっともっと、そばにいていいんだよ。

そんな気持ちを抱えながら、
今日も君を抱きしめる。

いつか抱っこをせがまなくなる日まで、
その日が一日で遅くなるよう願いながら。

うたのわに参加しています。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク