風邪と我が子

風邪ひいて 横になるたび 本を持ち 笑顔で「読んで」と 寄り添う我が子

かぜひいて よこになるたび ほんをもち えがおでよんでと よりそうわがこ

子供から風邪をもらってしまい、少し動いては横になっていたのだが、そのたびに本を片手に「読んで」と一緒に横になる我が子。その笑顔に癒される。

母になってからというもの、とにかく自分の体調管理には注意をしていたのだが。
ここにきて、まさかの風邪をひいてしまった。

おそらく、数日前に発熱した我が子の風邪をもらった模様。

悪化しないように早めに風邪薬を飲んだり、色々と手を打ってみたものの。
結局、熱が上がってしまう。

スポンサーリンク

そして、上がった熱はなかなか下がらず、少し動いては横になる。

横になる度に、嬉しそうに駆け寄る我が子。
手には毎回違う絵本。

寝かしつけのときのように、本をもって横に寄り添う。
笑顔で「読んで」と上機嫌。

治るまではゆっくりしよう。
たまには、のんびりしよう。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク