今も昔も変わらないもの

そびえ立つ ビルをすり抜け 並ぶ鳥 今も昔も 空へとはばたく

そびえたつ びるをすりぬけ ならぶとり いまもむかしも そらへとはばたく

昔と違ってビルなどが建ったというのに、今でも鳥は並んで飛んでいる。
飛ぶ鳥にとっては、ビルがあろうがなかろうが関係ないのだろう。

この数百年、いや、この数十年のうちに、驚くほど世界は変わった。
世の中はどんどん便利になり、それが当たり前になり、さらに便利になるという循環。
都会では、人間だけのための世界なのではないかと錯覚するほど。

しかし、自然はそんな人間の奢りすらも飲み込んでいるのだ。

スポンサーリンク

ビルの間をすり抜けた鳥たちは、また並んで飛んでいく。
見たこともない建物があろうとも目もくれず、ただ飛んでいく。
鳥に価値がわからないからと言われればそれまでだが、流されず本質を見ているようにも思えてならない

今も昔も、変わらないものは変わらないす。
人間だけが勝手にどんどん変わって、変えていくのだ。

環境が変わっても順応し続ける生物と、利己のために環境を変え続ける人間。
本当に進化しているのは、一体どちらなのだろう。


スポンサーリンク

あなたに寄り添う心の短歌は、日常のふとした瞬間を短歌でつづっています。

人の心、季節の移り変わり、花の色、風の音。それは気にしなければ気にならずに済むくらいの小さな出来事。

その小さな出来事を忘れないように、思い出せるように、短歌を作ります。あなたの心の琴線に触れる歌があれば幸いです。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
スポンサーリンク